小バエ・チャレンジ

 
弱いようで手強い小バエ。
蚊は蚊取り線香、アブは強力蚊取り線香、メマトイはハッカ油でいなくなるのに、小バエは殺虫スプレーも効いている気がしません。

わたしは自治会に入っていないので、ゴミを焼却場やリサイクルセンターに持って行っており、しかも平日の2時間しか受付をしていないため、ゴミは1ヶ月分ぐらいまとめて持って行きます。
そうなると、夏は小バエ問題が発生するのです。

生ゴミは毎日外に埋めても、おそらく肉のトレーについているサランラップや、納豆の入れ物(わたしの市では燃えるゴミ)などに小バエがくるようで、いろいろ試した結果、今は使用済ビニール袋にそういうものを毎回もれなく入れて、固く閉じる方法で様子を見ています。

現在10日越え。今のところ成功中です。
サランラップや納豆の入れ物(からしや出汁も含む)を洗えばビニール袋に入れる必要はないと思いますが(水や洗剤は使う)、ビニール袋に入れればビニールゴミとして出せるし、なかなかいいアイデアではないかと思っています。

まだ1ヶ月ゴミをためていないので結果はわかりませんが、この数年はゴミ箱に始まり、小バエとりや殺虫スプレー、ベープ的なものなどをいろいろ試してきて、「なぜこの方法が思いつかなかったのか。。。」という気持ちです。
ビニール袋は使い切らないくらい商品についてくるので、なくなることはないと思いますが、「もしかしたら新聞で固く包む方法もアリ?」という気もしています。
それはまた、結果報告します。

コメント

  1. ごみの出し方は地域によっていろいろとあるのね。こっちは自治体に入ってなくても燃えるごみ・燃えないゴミは出してもOK。資源ごみは入ってない人は公共のごみ置き場という感じです。

    コバエはどこから来るのか発生するのか課題だね。ビニールに入れて閉めちゃえばコバエも来ないね。水気のある所に来るから、濡れているごみは
    一旦外かベランダで干すとか。最初は虫も寄って来るけど乾燥して匂いもなくなると虫は寄ってこない。

    生ごみも外で乾燥させてからごみとして捨ててるけど、またコンポストを始めてみようかと考え中。
    これは虫との戦いになるから(笑)慎重に始めようと思う。

    返信削除
    返信
    1. わたしの市も、公式には自治体に入ってなくても燃えるごみ・燃えないゴミは出してもいいことになっているんだけど、引っ越してきた時に、同じ市内(近所)の友達や大家さんに「自治会に入らないと出せない」と言われたことが気になって、集積場?には出してないの。
      うちの実家もそう。(優しい近所の方が一緒に出してくれているらしい)
      こないだ『マツコの知らない世界』でも那須でそういうことがあるという話が出てたから、田舎ではそういうことが時々あるみたい。

      小バエチャレンジは今のところの成功中。
      週2回ぐらいゴミを出せても小バエ問題はある?

      生ゴミを埋める場合は、土が多いとまったく虫はこないかも。

      削除
  2. 台所で汚れたラップなんかは卓上用のごみ箱に入れておくけど、朝から夜までは袋を閉じなくても大丈夫。わすれて一晩放置すると翌日コバエがいたりする。
    あと、バナナも要注意 笑

    ゴミ問題は田舎あるあるなのかな。うちの地区ではないけどお隣の地区は訳あって(DVから逃げてきた人)本名を言えなくて住み始めた人に、
    自治会に入るなと言ってゴミを出すのも禁止ということをして、困らせてた。結局住めないから出ていったけど…。
    新しい住人に対して冷たいところはあるかも。田舎だって移住してきてと言うけど、これはダメ、あれは良いといろいろあるのかな。

    返信削除
    返信
    1. 本名なんてわからなくても、(一時的にでも)住んでる場所がわかるからいいじゃん?と思うんだけどね~

      人と暮らすということは、法律や条令以外のルールもあるから難しいよね~。
      自治会費は、わたしの地区で年間7-8万、隣の区は十数万円するらしいから、それも高すぎると思うな~。 そんなにするもの???
      でもゴミに関しては、わたしも自転車で持って行ってるし、少量であれば徒歩でも持って行けるから、抜け道はあると思うよ!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿