うらやましいなぁ
先日、徳島の廣川家のYouTube動画で民泊という体験型修学旅行なるものがあることを知りました。
情報は少し古いですが、内閣府の資料によると、2008年度でも修学旅行の2%弱が民泊をしているらしい。
小・中・高の修学旅行すべてでホテルに泊まり、慌ただしく移動と観光を繰り返してほぼ記憶のない自分としては、「そんなものがあったのか!」と目からウロコ。
たとえ民泊でなくても、断然体験型修学旅行が好みです。
妹は中学校の修学旅行が異例のスキー合宿で、当時は「絶対ホテル、観光がいいよ~」と言っていましたが、一生に一度でも大量の雪やスキーを体験できたことは、今となってはいい思い出になっているはず。
わたしはいまだに山の雪もスキーも未体験です。
思えば小学校高学年の頃に、どういう流れか(なぜかそういう体験が多い)知らない子達とキャンプに行くことがありました。
たぶん参加費無料か1,000円ぐらい。米だけ持参で、集合場所までは自転車移動。そこからは徒歩でした。
水も電気もトイレもない山の中で2泊3日だか3泊4日だかを過ごし(大人1人とアシスタントの中高生が数人いた)、「用を足す時はマムシに注意」と言われ、お風呂にも入れないので汗ベタベタでテントの中は臭く、川で洗い物をしながら知らない子と脱走計画を練るほど不快だったけど、今となってはそんな体験ができたことに心から感謝しています。
子どもだけでは脱走が難しいほど奥深い山に、米以外手ぶらのわたしたちをよそに、大人や中高生は重かっただろう布のテントや道具を運んでくれていたんだな~と。
高校生の頃のホームステイ(これも無料)も、すごくいい思い出になっています。
体験型は印象の残り方がとても強い。
今は自分の血となり肉になっている気がします。
たとえ自分から望んで体験していなくても、印象に残る経験ができることは、とても幸せなこと。
そういう機会が多いほど自分を豊かにしてくれるので、今の子どもたちがうらやましいです。

娘の友達の高校の修学旅行は、沖縄でお年寄りの家にホームステイという形でした。その家のおじいさん達に寄ってはおもてなし三昧の場合もあるようで楽しかったみたいですよ。
返信削除私達世代にはない形の修学旅行だね~。
「人の暮らしを知る」って結構刺激になると思うよ。
返信削除わたしも高校生だったら、「沖縄ならリゾートホテルに泊まりたいよ」と思うかもしれないけど、なかなかお金で買えない経験だから。
やっぱ今の子はいいな~(笑)