こんな物が開発されているとは! 洗濯物自動折りたたみ機


今日の朝日新聞で、ランドロイドという洗濯物自動折りたたみ機の存在を初めて知りました。
この動画は6年前のもので、2017年に予定価格185万円(税別)で販売予定だったのですが、ユニクロのエアリズム商品に対応するため、再開発が必要になったとのこと。
これが完成したら、どれくらい売れるのか結構気になります。
洗濯物をたたむのが本当に大変だろう大家族は、この機械が置けるスペースのある家に住み、この代金を払えるのでしょうか??

電化製品はすごく便利な一方で、よほど技術のある人以外、なかなか自分では直せないところが個人的にはネックです。
修理不能になったら、搬出して廃棄するのも一苦労。
それを、お金を出して解決できることが購入の前提になると思います。

電化製品ではありませんが、スポーツ自転車は一般的な自転車屋さんでは修理等ができないこと、部品を取り寄せるのが大変なこと、部品や日常のメンテ製品が高額であることを購入後に知りました(苦笑)。
そのおかげで、やっと近年になって、物を買う前にいろいろと考えるようになりました。

コメント

  1. 夢のような電化製品

    洗濯から乾燥、そして畳んでくれる。忙しい家庭にはありがたいね。

    でも、需要がなかったことと(置き場所問題も)価格の高さなどなどで、事業が撤退しちゃったのではないかな。

    もしかしたらまたいいアイデアが見つかれば洗濯から畳むまでの洗濯機が出てくるかもね。

    返信削除
  2. 家事などの生活労働は減らしていく方向だね。
    電気代がかかるけどSDGs的にはOKなのかな?

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿