ディープフェイクすごっ!!
数日前に上の「金曜日のキアヌ」という動画がYouTubeでおすすめされていて、「キモイ踊りやな~(笑)」「キアヌ若いな~」「YouTube始めたんや。意外~!」と思って見ていました。
そして昨日、「恋人と同居した時のキアヌの変化」という下の動画がおすすめされていて、「わかる~!!(爆)」と笑っていたら、
配信者名が「嘘物キアヌ(unreal_keanu)」。
もしやと思って調べたら、ディープフェイク(AIで作ったフェイク動画)でした!
2日ぐらい、完全に本物だと思っていたので、「これ見て~!」と母や友人に送らなくてよかった~(安堵)。
さらに調べてみると、キアヌのディープフェイクは5年以上前から作られているようで(参考:ANIMU SQUARE)、初めて見たわたしはビックリです。
以前オルタ・ビーについて書いたのに、すっかりだまされていました。
下の「強盗を止めるキアヌ」という動画も、よく見るとキアヌの歩き方の真似や他の出演者の演技がぎこちないとはいえ(わざと偽物だとわかるように、そうしている可能性大)、声は完全にキアヌにしか聞こえない!!
出典:Corridor
インターネットの情報に慣れた人なら、最初から「このフェイクおもろっ♪」と気づけるのかもしれませんが、わたしは嘘物キアヌの動画がフェイクだとまったく気づきませんでした。
これらのキアヌ関連のオマージュ動画は、視聴者をだます目的で作られたものではないことが明らかなため笑えますが(しかも着目点が秀逸)、こういうものが少なくとも5年以上前からこのクオリティで作られているとなると、フェイクと本物の見極めが本当に難しいですね。
偽物とわかっていても、何回も見てしまう、この出来のよさ。
ディープフェイク、恐るべし。
コメント
コメントを投稿