今楽しみにしているドラマ

 
出典:TBS

以前、新聞でタイトルを見て気になっていた『不適切にもほどがある!』というドラマを楽しんで見ています。
「昭和の典型的な中年男性が令和にタイムスリップしたらどうなるか」というテーマは、すっかり日本のドラマに定着した感がある、安っぽい漫画チックなドタバタ劇に対する苦手意識を超える訴求力が(少なくともわたしには)あります。
ミュージカル仕立ての部分も歌詞が胸に響き、何度も見返してしまいました。

「多様性と言うなら、(みんなと違う)俺のことも認めてくれよ!」

社会や対人摩擦を減らす方向に動いている令和の日本で、昭和のおっさんがその摩擦から熱を生み出す構図は、大らかでたくましく、とても懐かしい感じがします。

コメント

  1. このドラマ、旦那様と観てるよ!
    昭和の男を通ってきた人だからね笑
    通じるところがあるみたい笑
    今の時代からすると考えられないよね。バスの中でタバコ吸ってたんだねわら

    多様性というならば、女性らしさ、男性らしさを求めたいという意見も認めてあげてと思うのはダメかしら。

    返信削除
    返信
    1. 全然いいでしょ~!!
      本来「多様性」って「個々の異なるあり方を認めること」だと個人的には思ってる。
      だから〝最低限の〟ルールはあった方がよくても、何もかもルールや自己規制で縛ると、逆に均一的で多様性に欠けて、息苦しい社会になると、わたしは思う。

      このドラマの最新話、特によかったよね。
      TVプロデューサーがコンプラを気にしすぎて、出演者は何も喋ることがなくなるというのは、とても象徴的だったと思うよ。
      いつか「自己責任」に関するエピソードが出てくるかな?と、とても楽しみにしてる!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿