衛生概念が変わったのだろうなぁ

 
写真:Anshu A
出典:Unsplash

非飲食・非食品関連・非接客業のバイト先では、まだマスクと手袋、アルコール消毒が義務づけられています。
1日3~4回、ドアノブやボタンをアルコール消毒するためのチェック表もあり、トイレに行く際は制服のエプロンを外すのが必須です。
衛生管理上、その方が絶対に望ましい。
なのにまだ違和感を覚えている自分がいます。
わたしは去年の春以降、プライベートでマスクをしませんが、スーパーなどでは、まだマスクをつけている買物客がほとんどです。

誰かをなだめるときや、励ますとき、無意識で相手の肩や腕に触れてしまうことがあり、直後にハッとして「ごめんなさい!!」と思う自分がいます。
今の時代、そういうスキンシップはまだ許容範囲なのでしょうか。。。?
日本でハグをする機会は少ないけれど、ハグは、まだアリ??

わたし自身も衛生的な状態を好ましいと思っていますが、それが当たり前になったら、そうではない環境に大きなストレスを感じるようになるのではないかと少し不安です。

飛行機や長距離バスに乗るときは、わたしもマスクをつけたいし、外遊びにはアルコール入りのウエットティッシュを持参しています。
それでいいような、自分がひ弱になっているような。

コロナを機に自分の衛生概念が変わったと同時に、人や自分のことを汚いと思うのは嫌だなぁと思う今日この頃です。

コメント

人気の投稿