自尊心


ここ数年、「自己肯定感」という言葉を聞く機会が増えました。
誰かをいじめたり、嫌がらせをしたり、子どもを性暴力のターゲットにする人も、おしなべて自己肯定感が低いそうです(自分よりも弱い者を支配することで、優越感を得ようとする大迷惑な人たち)。

個人的には「自己肯定感」よりも、逆境に打ちのめされても自分を奮い立たせて闘う感じがする「自尊心」という呼び名の方が好きです

恵まれた環境に生まれて、よほどうまく立ち回れる人以外は、誰だって傷ついたり、生きていくことが辛くなることがあります。
もちろん、そばにいる人が手を差し伸べてくれることもありますが、基本的には自分で立ち上がろうとしないとダメ。 と、何度も地面に突っ伏して、「もう疲れた~! 無理~!」と思いながらじっとしていても、自分が動かない限り横たわったままでいるしかないことを体で学んでいるわたしは思います。

自尊心は、何度打ちのめされも立ち上がり、前を向いて歩き出したときに少しずつ育まれるものでは?

この動画は、それを身をもって知っているように思われる人たちが、自分を重ねて歌っている感じがとても好きです。
クサいと笑われても、こんな風に自分を奮い立たせて生きている人がいることに勇気をもらいます。

無傷でスマート、身ぎれいなまま自尊心なんて育めない、と傷だらけのおばさんは思うのです。

出典:シネマトゥデイ

今日も1日がんばりましょう!
疲れたら、休めばいいだけ!!

コメント

人気の投稿