ダメでもともと

 
写真:Dylan Gillis 出典:Unsplash

以下は、ヨガに関する知識がほぼゼロのもり子の感想です。

以前は特定の分野に特化した翻訳をしていたのに対し、数年前に翻訳を再開してからは、得意分野がないので数パーセントでも可能性があれば、どんなテーマでも挑戦しています。
哲学の知識ゼロで挑んだ哲学書でお仕事をもらえたことがあるし、とりあえずやってみないとわからない。
ダメでもともと。

今回のお題はヨガです。
30代半ばから5年ぐらいヨガ教室に通っていたので、哲学よりは身近な内容だろうと思いきや、コーシャだのムドラだの意味不明な言葉の連続で完全な異世界。
思えばわたしが通っていたのは、平均年齢65歳ぐらいのマダムが健康体操代わりに参加するような、1回500円のヨガ教室でした。
難しい言葉や概念など出てきたことがなく、ヨガというよりストレッチ。
それをヨガだと思っていたのだけど、ガチのヨガは奥深いのね。。。(当たり前)

ま~とりあえずやってみます。

コメント

  1. ガチのヨガを一日体験して速攻で筋肉痛になったのは私です。

    ホットヨガを体験しに行って講師が丸坊主、眼鏡の男性で話し言葉も気になりすぎて邪念と雑念を振り払えなかったのも私。

    ヨガというものに向き合えないなと思いました 笑

    返信削除
    返信
    1. そりゃガチだ! わたしもそういうの苦手なのよ。スピり過ぎ~!!! 

      こんな自分がスピった日本語を生み出せるかは甚だ疑問だけど、ま~一応やってみるかという感じ。
      自分の好みに合わせてたら世界が狭まるからね。

      わたしの行ってたヨガ教室は、ポーズによってはあちこちからオナラの音がするようなものでした。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿