もり子の必需品 その2:腹巻き
今朝も冷えます。
まだ奇跡的に冷水浴は続けられていますが、寒がりなことに変わりありません。
今も文字通り頭の先からつま先まで万全な防寒対策をほどこしております。
そんな寒がりもり子の年間を通した愛用品が腹巻きです。
真夏でも屋内はもちろん、汗冷えしそうな時に着用しています。
薄手(左)と厚手(右)の2枚のみ所有。
洗い替えはあった方がいいかな?と思いつつ、手洗い・部屋干しでも数時間で乾くため、
1年を通して2枚でまわしています。
腹部を温めるだけで体感温度が上がり、お腹を壊すことも減りました。
腹巻きを愛用し始めてからカイロをまったく使わなくなったことに自分でも驚いています(大量にストックされたカイロは使用期限をとうに越え、使える内に使わなきゃ!と思いつつ、その必要性すら感じないので押し入れの中に置いたまま)。
「暑い」「寒い」と思った時にパッと着脱でき、洋服1枚分よりもかさばらず軽量。
持ち運びに便利なところが非常に優秀です。
若い頃はデカパンと腹巻きだけは使いたくないと思っていたけれど、気がつけば何の抵抗もなくデカパンと腹巻きしか使っていません(笑)。
おそらく家の外では、「あの人冬なのに薄着じゃない? 寒くないのかしら??」といぶかしがられるぐらい薄着ですが、それが可能なのは腹巻きをしているからです。
少なくとも自分にとっては、一度使うと手放せないアイテムでした。

コメント
コメントを投稿