盛りだくさんの日

 
昨日、雪山デビューして無事に帰宅しました。
しかし濃い1日だった。。。
まだ疲れが抜けません。
昨日の流れはこんな感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5:00 食べ物や飲み物の準備に手間取って遅めの出発。
気温は0度と高めだったため、心配されていた路面凍結もほぼなくてよかった。

8:00 登山口に到着し、単調な山道を2時間半歩く。
標高900メートルを超えたあたりから積雪があり、チェーンスパイクを装着。
雪が溶け始めているからか、1~2歩歩くごとに1キロぐらいの雪だんごが足裏にくっつき、ポールで足裏を叩きながら雪を落とす。

野生の南天地帯

見たこともない動物の足跡がたくさんありました。
これは誰の??


雪のついた40度近い傾斜を登り下りできたことは自信につながり、ストックやスパイクを突き刺して歩く快感に魅了される。
この傾斜はピッケルを使った滑落停止訓練をするのにもいいと思いました。
何より、道が見えないのでどこを歩いてもいいという自由さが素晴らしい。
足元がわからないという危険もあるけれど、それを含めたリスク回避の楽しさがありました。

12:00頃 山頂にある神社に到着。
前日も気温が高かったため、霧氷はすっかり溶けていました。
雨予報でサングラスを持参しなかったことを反省。
ポカポカした日差しの下で昼食。
ここは車でも来られる場所なので、人の足跡がたくさんついています。


明らかに餌付けされたヤマガラ。
近すぎるだろ(苦笑)。

肩や背中にとまろうとする鳥を追い払いながらごはんを食べていたので、この子も「なんで食べ物をくれないのさ!」と怒ったような表情。
かわいいけれど、もり子は野生の動物に餌は与えない派。

13:00 雨降らないな、と思いながら下山開始。

14:00頃から雨が降り始める。
思った以上に雨脚が強い。

16:00 無事下山。
自転車に乗って帰路につく。


ここから天気が大荒れ状態になりました。


顔が痛いぐらいに横殴りの雨がひどく、雹でないことが信じられないほど。
耐風姿勢をとっても自転車ごと横に流されて危険極まりない。
「む~ ここはぁ~!」と一旦休憩。
道端にある安全な場所で立ったまま行動食(柿ピーとナッツ、いりこを混ぜた物)をムシャムシャ食らい、白湯を飲む。
雨が降ろうが、風が吹こうが、まわりに車が走っていようがお構いなし。
このままエネルギーを補給しないと集中力がもたないと判断しました。
南北の両方から低く垂れ込めた雲が流れ込み、行き場をなくした雲が東で蓄積している。
これは雷になるぞと思いました。

そして走行再開。

街中に入ると、地球最後の日さながらにビュンビュン飛ばす車が大量に走っていて(みんなどこに向かっていたのだ??)、横風に流される自転車は歩道を走っていても危険。
もうここは歩きだ!と自転車を降り、車のいない細道に入る。
「しんどいけどご飯を炊いて白飯が食いたい~!!!」と強く思いながら、やっとの思いで帰宅。

18:00 急いで着替え、さすがに今日は大分行動しただろうと思いながらスマートウォッチを見ると、平日と変わらぬ消費カロリーに愕然。
これだけ動いてなお運動量がいつもと変わらぬとは!!

もうここまでくると疲労困憊して白飯もお風呂もキャンセル。
冷凍小籠包をチンして食べ、しかも食べ残してお布団になだれ込みました。。。

昨日の前半は雪道を歩く楽しさをブログに書こう♪(ルンルン)と思っていたのですが、後半の悪天候でもみくちゃにされた感じです。
しかし、無事に帰れてよかった。。。

昨日という日を何と表現したらよいのでしょう。
楽しさと美しさあり、過酷さありの「盛りだくさんの日」としておきます。

コメント

人気の投稿