アンクルウェイト

 

次の冬の雪山歩きに備え、先月から「アンクルウェイト」なる物をつけて散歩や通勤をしています。
つい最近までその存在すら知らなかったアンクルウェイトですが、手首や足首に巻きつけて負荷を生むトレーニング用品らしいです。
2つで1セット、値段は千円台と結構安い。
雪山を歩くためのハイカットシューズとアイゼンの合計重量は最低でも片足1キロを越え、わかんやスノーシューをつけた日には2キロ前後になるため、元々体力のある人以外は重い足で歩く練習が必要だと考え、アンクルウェイトを使い始めました。

まずは片足500グラムからスタート。
1日目は気合いが入っていることもあり、「もっと重い物を買えばよかったかな~♪」と思うぐらい余裕綽々。
しかし2日目からは地味に疲労が蓄積していき、ヒーヒー言いながら1か月を超過。
やっと500グラムでも普通に歩けるようになって、おとといから1キロにグレードアップしたわけですが、これが結構キツい。
2日目の通勤往路では途中で外し、復路でも途中で外して帰宅したため、背中のリュックが異常に重くなるという(苦)。

今日はバイト先/家に着くまで装着し続けられるでしょうか。
ソールの薄い靴を履いているせいもあるけれど、歩き方が悪いのか、固いアスファルトと重りからくる膝と腿への衝撃はなかなかです。
最終的には片足1.5キロの負荷をかけても数時間歩けるようになることが目標だけど、どうなることやら。

かと言って、まだ雪山をあきらめたくないので、今日も重りをつけて歩きます。
また途中で「背負う」可能性大です。

コメント

人気の投稿