枕か否か
日焼けや白髪、体重など、多くの人が気にしていることを、ほぼ気にしないわたし。
でも睡眠の内容や心拍数、便の状態は毎日チェックしています。
先日、友達の家に泊めてもらった際、過去5年間で見たこともない最高の睡眠状態を記録しました。
6月2日の記録
寝るのが遅くなってしまったので睡眠時間は短いけれど、
ノンレム・レムの波がきれいに2回来ています。
途中で覚醒しているのは、少し暑くて寝汗をかき、それが冷えてトイレに行ったため。
家や実家で寝ている時はこんな感じです。
6月19日(今日)の記録
長時間寝ていても睡眠のリズムが乱れている。
ちなみにテントで寝ている時は、こんな感じです。
6月3日の記録
家で寝ている時よりはマシですが、2回目のノンレム・レムの波には至らず。
理想の睡眠は、このノンレム・レムの周期が1晩で3~5回繰り返されるものらしい。
わたしが睡眠を重視している理由は、脳の老化、特に記憶力の低下に関係しているのではないかと思っているからです。
過去5年間で、ノンレム・レムの波が2回きたのは6月2日が初めて。
枕がよかったんじゃないか?と思っているのですが、どうでしょう。
もし枕を変えて、よりよい睡眠ができるようになれば、脳機能の低下をゆるやかにできるかもしれません。
このことを友達に話し、わたしが使わせてもらったのと同じ枕を入手しようとしたら、その枕を送ってくれることになりました!!!!!(狂喜)
この最高の睡眠を得た日は、非常にバランスのとれた食事と穏やかな時間を用意してもらい、友達の愛情を全身に浴びていたからよい結果が出たという可能性もあります。
でも枕を変えて試してみたい。
普段から、寝たのに疲れがとれないなどということは一切ないけれど、脳機能、特に短期記憶力の低下は結構感じているので、枕を変えて改善できるか試してみます。
さぁ~てどんな結果になるかな?
また後日談もお伝えします。



コメント
コメントを投稿