汗と塩分
今朝は普段より3時間も多く寝てしまいました。。。
「もしかしてわたし疲れてる?」と思ってインターネットで検索してみると、体温調節のための発汗中は交感神経が優位になっているため、通常時に比べて多くのエネルギーを消費しているようです。
たしかにスマートウォッチの数字を見ても、消費カロリーが上がっています。
これは疲れるはずだ。
加えて気になったのが、体内の塩分量です。
厚生労働省の熱中症対策資料によると、暑さ指数(WBGT)の高い時は、水分を100mlとるごとに0.1~0.2gの塩分が必要だとのこと。
これはカバヤの塩分チャージタブレッツだと1粒に相当します。
だとしたら、塩分多めの食生活をしているわたしでも、1時間に500mlぐらいの水を飲んでいたら塩分の足りていない可能性大。
でも1時間に塩分タブレットを5粒も食べられないよ(苦笑)。
とはいえ、外に出るたびに大量の汗をかき、水分をとっている自分は、もっと塩分タブレットを食べようと思いました。
暑い時に水を100mlを飲んだら、塩分タブレット1粒。
摂取量が多すぎる気もするけれど、今日は通勤の行き帰りに1粒ずつでも食べてみます。
みなさんも熱中症と夏バテには注意して、健やかに過ごされていますように。

コメント
コメントを投稿