涼しさに感謝

 
写真:Marek Szturc 出典:Unsplash

去年まで家でエアコンを使うのは年間10日以内に抑えていましたが、今年の夏は楽に寝るために、毎晩エアコンのお世話になっています。
横になる段階で30度以上の無風だと、じんわり汗をかいてきて寝苦しい。
冬でもできるだけ窓は開けておきたいほど閉塞感が苦手なので、エアコンを使う時に窓を閉めないといけないことが苦痛でした。

しかし昨日から雲で日差しがさえぎられている影響か、日中でも33度ぐらいまでしか気温が上がらず、日傘やフードはもちろんのこと、帽子もいらずに快適通勤。
帰宅後は全身汗だくでお風呂場に直行し、エアコンをかけた部屋で涼みながら寝る必要もなく、久々に家の中でも自然な空気に包まれて眠ることができました。。。
今も気温は26度。
涼しいだけで、ものすごく楽。
あとは雨が降ってくれるとうれしいなぁ。

日本の別の場所では、豪雨被害が出ていることも重々承知だけれど、わたしの住む町は地中に水がしみ込むほど雨は降っておらず、地面はカラカラのカチカチ状態が1~2か月続いています。
たとえ出番はなくとも、ほぼ毎日持ち歩いていたカッパを持って行かなくてもだいじょうぶだと思えるぐらい雨が降りません。
そのおかげで今年はムカデや蚊が少なく、山でもジョロウグモの巣を払いながら歩く必要もないのだけど、ここまで雨がないと、少し心配になります。
まだイチヂクも熟していない。 もうお盆なのに。

それでも束の間の過ごしやすい気温はありがたいですね。

雨の少なさが気にかかりつつも、2~3日はエアコンなしで眠れそうな涼しさに感謝です。

コメント

人気の投稿