避暑は高地で:四国編

 
夏でも自然な空気の中で心地よく過ごしたい時は、標高の高い場所に行くのがおすすめです。
四国だと、パッと思いつく所が2か所あります。

まずは高知県にある山荘しらさ


ここは普通の登山者が入ることを躊躇するほどオシャレ~できれいな山荘です。
おそらく車で来る人や、ちょうどいい所まで車で上がって来てロードバイクに乗り換え、UFOラインを楽しむローディ(自転車乗り)向けの場所だと思います。
下界のホテルとまったく変わらないサービスがすべてあり、その上コテージ1棟の宿泊費が1泊2万円(2人以上は1人につき8000円プラス)というお手頃さ。
そして何といってもここの目玉は、山荘に到達するまでの道、UFOラインでしょう。
この辺の山を歩くのが馬鹿らしくなるほど、車で来てこの景色が楽しめるのはすごい。

出典:猛LION

2つ目のおすすめスポットは愛媛県の久万高原(くまこうげん)です。

出典:猛LION

ここはわたしがこの夏行こうかと迷い、結局行かなかった場所。
おそらく四国で一番人気の避暑地なので、夏は混む可能性大。
。。。と書いていて、ライブカメラの映像を見たら、久万高原のキャンプ場はこの混み具合です(苦笑)。

出典:姫鶴荘

姫鶴荘(めずるそう)という宿泊施設(ここもコテージがあってお手頃価格)も夏の間は予約で埋まっています。
それでも車で行ってこの景色が楽しめるのですから、なかなか魅力的ではないでしょうか。

今日ご紹介した場所は、夏でも最高気温が25~28度ぐらいまでしか上がりません。
それぐらいの気温でも強い日差しが当たれば暑く感じるため、しっかりとした屋根(日陰)のある所に泊まるのがいいでしょう。
たとえ四国でなくても、避暑は高地に行くのがおすすめです。

コメント

人気の投稿