いつもグルグル

 
写真:Tasha Kostyuk 出典:Unsplash

9月初頭に行く山は、気象条件が厳しいことで有名な山域にあります。
強風が吹いた時に身を隠す場所がないと、どのくらい体力を消耗するのか。
視界不良に陥っても、GPSがあれば道迷いや滑落をせずにすむのか。
気温30―35度の世界から気温一桁台の世界に行くと、どのくらい身体にダメージがあるのか。 どれほど寒く感じるのか。
どれも経験したことがないため、まったく想像がつきません。

福島ではこれに近い経験をしたとはいえ、振り返ればたった2時間ぐらいの話です。
しかも、しゃにむに前進したため、ほぼ記憶がない(苦)。
あれが数時間、1日以上続くと自分はどうなるのか。
できれば事前に少し体験したいのですが、こればかりはそういう環境に身を置く以外に方法がありません。
しかしそういう環境は、残念ながら、しかし住民としてはとてもありがたいことに、わたしの住む地域や、少し足を伸ばしたぐらいでは経験することができません。
重い荷物を担いだ状態で、より手ぶらに近い精神・身体状態に近づけるしか対応のしやすさを高める方法はないのでは?と思いいたっては、ほぼ未経験のまま現地に行くことに不安を覚えるの堂々巡りです。
運良く好天に恵まれたとしても、厳しい気象条件に触れる機会は失ってしまうので、晴れてほしいような、ほしくないような、思いは複雑。

しかしじっとしたまま思考をグルグルさせても、何にも変わりません。
結局、「今の自分にできることをするしかない」という結論にいたってしまいます。

他の人も、わたしのように思考がグルグルすることはあるのでしょうか?
わたしはいつもグルグルして、毎回同じ結論に達している気がする(苦)。

他の結論もあるのでしょうか。
自分の頭が固くなっているから、同じ結論に達しているだけ??

とりあえず、今日もルーティンをこなしていきます。

「とりあえず」が多いなぁ~(苦笑)。

コメント

人気の投稿